数字を一切使わない方法

数字を一切使わない方法

ここからは数字をほとんど使わない方法を提案します。

 

今まではややこしい数学を使って計算してきましたが、ちょっとしたラフ絵を描く場合など、いちいち計算するのは面倒です。
計算するまでもないが、しかし適当に描いてしまうとずれてしまう、というような場合に、数字を使わずに直感的に長さを測る方法がほしいところです。

 

また数学という科目自体に、個人による適正のばらつきがあり、数学的な話をされても「何がなんだかわからない」という人は、実際かなりいるものです。
むしろ数学的な計測法を、一回の話で理解し、すぐさま応用できる人のほうが、少数派でしょう。

 

また過去に数学をやっていても、長い年月の経過で忘れてしまう場合も考えられます。

 

どちらにしろ、基礎的な幾何学を一から理解してから美術を始めるという学習手順では、時間がかかりすぎる場合があります。

 

ここからは数字をあまり使わず、直感的な方法で計測する方法を提案していきます。
もともと美術というのは、設計の世界とは異なり、それほど細密さが求められない世界です。
画風やジャンルによっては、細密さよりもスピードが求められる場合はよくあります。そのため、簡易で時間のかからない方法を見ていきましょう。